Translate

2016/08/06

スタイリストとスタイリスト

先日、美容業界雑誌「月刊BOB」さんの企画で、美容師さんと対談するというお仕事をさせていただきました。ヘアコンテスト等で使う衣装とヘアスタイルのコーディネートを数値化する、というなかなかに面白い試みで、今までにない新しい記事になったと思います(´ω`*)

 

 

拙著「大人のための私服の教科書(飛鳥新社)」で提唱した『K(カッチリ)値メソッド』を応用する形で、ヘアスタイルや服を「重さ・軽さ」で10段階に分類し、全身平均値を算出することでコーディネートバランスをとるという話をさせてもらってます。本記事で初公開となったこの方法は『D値メソッド』と呼ぶことにしました。※ちなみにDはドッシリのDです。


街行く女性のスナップショットを見ながら、久保田と木村亜沙美さん(青山のサロンK-TWOのカリスマ美容師さん、すごく美人)がヘアと服をD値で分析し、もっとよくするには?ということを数値で解説していくという企画です。カワイイ女子のスナップを見ながらあーだこーだ話すのはとても楽しいですし、お相手が美容業界という異なる業界の方でしたのですごく刺激がありました。2時間くらいあっという間に過ぎましたが、あと6時間くらいぶっ続けで可能なくらい楽しい時間でした。
ところでこのスナップ写真、なにげにかなりの枚数用意してもらってましたが、こういうスナップ集めって実はホントに大変なのです。カメラマンさんと編集さんのご尽力に大感謝です。


 実はヘアスタイリスト(髪)とファッションスタイリスト(服)はガッツリコラボする機会があまりなく、髪型と服のコーディネートについてしっかり解説した書籍や法則は見たことがありません。とはいえ、毎朝の服選びにはヘアとメイクが必ず絡んでくるわけで、これを機会にぜひ何かみなさんの指針になるようなものが作れると楽しい気がしました。
木村さんも「お客様のヘアを仕上げた際に、服装についてのアドバイスもしてあげれたらいいですよね」とおっしゃってました。

記事を読んでみたい方、一般書店ではあまり売ってない雑誌らしいので、次回美容院にいった際には置いてないかどうか聞いてみてください。定期購読してるサロンも多いようですので。

Enjoy Fashion!!


全日本コギメン協会↓への「いいね!」であなたのタイムラインに最新情報が届きます



0 件のコメント:

コメントを投稿