Translate

2014/09/10

【大人のための私服の教科書】へのQ&A


拙著『大人のための私服の教科書(飛鳥新社)』 をお読み頂いたポルポル様よりご質問をいただきました。これまたみなさん気になる点についての素晴らしいご質問だと思いますので、この場を借りてお答えいたしますね? ポルポル様、ありがとうございました。

《Q1》

サイズ感はどれ位の重要性なのか?
よく、色々なファッションを語るサイトで《サイズ感が1番大事》と書いてありますがジャストフィットとは何を指すのか分かりません。
明らかつんつるてんなら変ですが、少し長目のデザインやら7分丈って在りますよね?
ダサくならない丁度良い大きさってのは何か、そしてK値などに比べるとどれ位キーになるのか。

《A1》
トップスなら肩幅、ボトムスならウエスト&ヒップ幅が身体にぴったり合うようなサイズを選びましょう、という解釈で良いと思います。厳密に言えば身幅や着丈等もピッタリ合うのが理想的ですが、オシャレ初心者がそこまで気にしているといつまでたっても服が買えなくなってしまいます。
なので、目安としては「肩幅」「ウエスト&ヒップ」がジャストフィットしてるかどうか、でとりあえずはOKでしょう。丈の長さはデザインやトレンドによっても変化するので、あまり気にしなくて大丈夫です!(テキスト61ページ『オシャレの極意はうす目にあり』です)

ちなみに、オーバーサイズ(大き目)を着ればK値は下がり、ピッタリめを着ればK値は上がります。
K値理論においてはジャストサイズが常に正しいわけではなく、サイズの大小もK値コントロールに活用できる、という考え方です。
 

《Q2》

チョイスはやはりセンスありきなのか?
仮に7Kのジャケットが5枚選べるとして、カラーは全て無彩色、柄が微妙に違うと言う場合です。
これは好みの範疇だったり、高いK値云々に関わらないエリアかと感じるんですが、これも、トータルで6K値以上だったらどんな選択(J値は低いとして)でもオシャレになり得るか。

《A2》
まず大前提として、K値とは「カッチリ度合い」のことです。 
だいたいどんなシチュエーションにもマッチする、ほどよいカッチリ具合(=コギレイ)なスタイルがK値で言う「6~7K」くらいです。決して「K値が高い=オシャレである」ということではありません。
それを踏まえた上で、全身のK値平均が6K以上であれば、デートから結婚式の二次会くらいまで対応可能なコーディネイトと言えるでしょう。その際、ジャケットの柄がヒョウ柄だろうが水玉柄だろうがストライプ柄だろうが迷彩柄だろうが関係ありません。
例外としてJ(自己主張)値の高い柄(アニメキャラクター柄、和柄、などの印象が強すぎる柄)は避けた方が良いでしょう。J値が高くなってくるとK値との差し引きコントロールが難しくなるため、おしゃれ初心者にはハードルが高すぎるからです。


《Q3》
カテゴリーは気にしなくてもいいのか?
雑誌の系統と言うのは《モード系》《アメカジ系》《サロン系》《V系》みたく、多種多様だそうですが、これもウェイトバランス等々が条件を満たせば、どの洋服を着てもカッコイイのかを教えてくださいませんか。

《A3》
はい、どのジャンルにおいてもコーディネイトの基本はK値メソッドでバッチリ作れます。
ただし、ここまで細分化されたファッションジャンルに走る人というのは、すでにオシャレ中級者以上。「K値」「ウェイトバランス」「イメージ配色」といった基礎テクニックを敢えて外したコーディネイトも散見されるでしょう。とはいえ、基本は同じですので、ほとんどのコーディネイトはK値メソッドで分析すれば理解できると思います。
それともうひとつ、上記のファッションジャンル毎にK値の偏りがあるため、全ての系統が6~7Kを目指しているわけではありません。モード系なら7~9Kだし、アメカジ系なら4~6K、と言った具合に。


今日はここまで!
ご質問、ご感想は → francois-kb★excite.co.jp (★→@)

Enjoy Fashion!! 

全日本コギメン協会↓への「いいね!」であなたのタイムラインに最新情報が届きます




2 件のコメント:

  1. フランソワ殿、メッセージどうもありがとうございます。

    なるほどなるほど…ふむふむ。

    僕も、多分、教科書を買われた方達と一緒で滅茶苦茶ファッション苦手な部類だと思うんですが、細かい点までお応えしてもらえて感謝感謝です。

    次第に慣れて来て、レベルアップする頃には、大人のための教科書act2(中級者以上用)とか読みたいなーと切に思ってます笑

    いつまでもファッションを勉強する人々の味方でいて下さい!これからも応援していますね!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      ファッションはもっと気軽で、誰にでも楽しさを与えてくれるものです。『大人のための私服の教科書(中級者向け)』もぜひ書いてみたいと私も切に思っています!→出版社様(´∀`*)

      お高くとまりがちなファッション業界と、おしゃれ超初心者との架け橋になれたら幸せです!羊令様もどんどんファッションを楽しんでみてくださいね?

      削除