Translate

2014/04/11

俺のカーディガンコーデ

ちょっと肌寒い春先のこの時期、とても便利なアイテムが『カーディガン』!
デザインに凝ったものでなく、シンプルな無地のVカーデ(胸元がV型に空いたもの)を1、2枚持っておくのがオススメ。コギレイでK値が高くノーブル(高貴)な印象の春カーディガンは、ここだけの話、女子ウケもすごくイイのです。



↑これはVゾーンやや小さめのタイプ。もっと大きく空いてるのでもOK


とはいえ、何も考えずに羽織るとオジサンくさくもなるVカーデ、着こなしのポイントは『Vゾーンを埋める』です。そして、例によって『全身K値を6~7Kに』すればOK!


 胸元が大きくあいているVカーデは、どうしてもVゾーンが寂しくなりがち。



丸首Tシャツに合わせると胸元がスカスカしてちょっと寂しいですね。
その場合の対処法としては、

(1)胸筋を鍛えてパンプアップ
(2)ネックレスを付ける
(3)ストールを巻く

実は(1)は意外と有効で、シンプルTシャツ&Vカーデが似合う男性は、胸の筋肉がしっかりしています。(欧米人によく見られるタイプ) 筋トレまではできないって人は「姿勢を良くして胸を張る」というのも同じ効果があるのでオススメです。「猫背にカーディガン」じゃホントにおじいちゃんですよ!

一方、(2) は危険です。コギメンにネックレスは不要ですから。
大人のための私服の教科書 (飛鳥新社)51ページ「アクセサリーは禁止!」参照

最もお手軽かつ効果の高いのが(3)ストールを巻く、です。
「ストールなんて巻いたことない。。」という男性も、冬ならマフラー巻きますよね?
それの春夏バージョンが“ストール”です。同じ感覚で、気軽に巻いてみましょう。


↑Vゾーンが埋まってホラ、寂しくないですね。さり気なくオシャレ感がでます。

 ※巻き方については大人のための私服の教科書 第7講(130ページ)で超詳しく図解しています

それと、そもそもインナーにTシャツを着ない、という方法もオススメです。つまり、
(4)Tシャツをやめてブラウス(Yシャツ)を着る



まずは白シャツが万能でオススメ。半袖は避け、長袖~7分丈にしましょう。
※その理由とシャツの素材・選び方については 大人のための私服の教科書 118ページに詳しく載っています。


  

こんな感じに第一ボタンまで止めてもコギレイ感が増して(K値がUPして)いいですね。

まだVゾーンが寂しいと感じるようでしたら、




↑ネクタイをプラスするのもステキです!
ちなみに、このコーデに合わせるボトムスは?というと・・・

・白シャツ(8K)
・ネクタイ(8~9K)
・Vカーデ(7~8K)

とここまでで「平均8K」とかなり高めの値ですので、下半身はかなりカジュアルなもので良い、ということになりますね

・ボロいジーパン(3~4K)
・スエット短パン(3K)
・素足にサンダル(2~3K)
・スニーカー(4K)



Enjoy Fashion!








0 件のコメント:

コメントを投稿