Translate

2014/06/07

丈長すぎるワンピースをあきらめない!


マキシ丈、フルレングスと呼ばれるこんなワンピース、楽に着れてかつ可愛い、夏のオシャレ優秀アイテム代表ですよね。




「着たいんだけど、私身長が足りないから裾引きずっちゃいそうで・・・」

そんなあなたは『ベルトでブラウジング』にトライしてみましょう!

・・・と言っても、話はカンタン。
ワンピのウエストにベルト(1~2cm幅の細ベルトがオススメ)をして、ベルト上部分のワンピを引っ張り上げて裾丈を短く見せる、というだけです。

当然、ベルト上に生地が余るので、その部分をたるん っとたるませてベルトを隠してしまいましょう。
こんな感じ↓ これが“ブラウジング”ですね。




慣れたら太めのベルトでこれをやってみたり、ベルトの代わりに“シャツ腰巻き”でもできますよ(^-^*)


↑この状態でウエスト上の生地を引っ張り上げてたるんっ(゚ー゚ )


背が低めの方はぜひこのテクニックでマキシ丈ワンピにチャレンジしてみくださいね。
そうでない方も、たとえば

・ヒールに合わせるとき → マキシ丈のまま
・スニーカーやフラットシューズに合わせるとき → ベルトでブラウジング

というふうに、靴に合わせて丈長さをコントロールしたいときにも活用できますね。


最後に、もっとガッツリ短くしたいときには「裾をハサミでカットしてしまう」という大技もあります。
カットソー生地(シャツっぽい生地ではなく、Tシャツやトレーナーみたいな生地)であれば、裾を切りっぱなしにしてもぜんぜんおかしくないですし、一度洗えばそれほどほつれて来ません。
生地によっては端がクルンってなってくるかもしれませんが、それもまたオシャレに見えたりするものですv(。・ω・。)

あまり高価なワンピースの場合はオススメできませんが、そうでなければアリだと思います。
※本当に切る際にはみなさん自己責任でお願いします。
ちなみに私はカットソー素材のパンツを、丈の長さに飽きてきたら切って穿いたりしています(*´∀`*)



Enjoy Fashion!! 

全日本コギメン協会↓への「いいね!」でコギメンに!

0 件のコメント:

コメントを投稿